【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 00:13:33

俺の大好きな先生を親が貶す。
「その先生はまろをバカにしてる」「保護者面談で言ってやる」「お母さんたちはまろのことを考えて言ってるの」
俺のためなら、俺の大事な、大切な、大好きな先生を傷つけようとしねぇだろ…。
俺は先生の言葉を深読みすることは出来ねぇけど、もしバカにされててもバカにされるような成績をとる俺が悪い。バカにされてもしょうがない。バカにされてもいいって許せる先生なんだ、俺にとって。
大人の事情なんて知らねぇ。
大好きな先生だからこそ、俺のせいで傷ついて欲しくない。
先生のことを、俺が親に話したから、俺が悪い。
あぁもう、俺がやっぱり全部悪いんだなぁ。
俺って人の迷惑になることしか出来ねぇのかな。

Re:大人の事情? - 石頭おやじ

2020/10/15(Thu) 00:21:31

それは本気で止めろ。
お母さんを説得してください。
説得を聞くようなお母さんではなさそうですね。
であれば、三者面談の場で、お母さんが先生に抗議した時に、「私はそうは思っていない」とハッキリ言った方がいい。

まろさん、反抗期ってしってる?
親に反抗することも、自立のための第一歩なんだよ。

がんばって。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 00:30:31

反抗、したよ。精一杯。
「やめてって言ってんの!」「俺の大切な人なんだって!」「担任なんだから、嫌われたくないし、俺は先生が好きだから話しづらくなるのは嫌なんだってば!」
もう本当怒鳴りつけても、無理だった。
「反抗ばっかりだね、あんたは」
その言葉だけで全部片付けられる。
「あんたの気持ちなんて関係ない。まろは私たちの大切な娘で、そんな娘をバカにされたんだから、黙ってられない。担任って言ったって、来年そうなるかどうかなんてわからないでしょ?部活だってもう辞めるんだから。その先生、言ってることが甘すぎ。本気でまろのことなんて考えてないの。私たちはまろのことを考えていってるの。分かった?」
そう言われて、
「そんなことばっか言うなら、もう俺は先生との会話を何も話さない。先生を傷つける気なら、俺は許さない」
って言った。
「あんたが話さないなら、電話して直接聞くけど?許す許さないの問題じゃない。これからのことに関係してくるの、黙ってなさい」
俺の人生だよ。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 00:32:55

俺は、まだ部活辞めるかどうかなんてまだ決めてねぇのに。
8割9割はもう辞めるだろ?
なんて言われて。
俺の気持ちは無視なのかよ。
みんな俺の気持ちを考えてくれねぇ。
俺が全部悪いから?
俺の努力はいつも報われなくて、俺の存在を誰も肯定してくれない。

Re:大人の事情? - 石頭おやじ

2020/10/15(Thu) 07:06:31

保護者面談って、三者面談じゃないのかな?
三者面談なら、その場でお母さんの言うことに反論して、先生の前で、まろさんが、そうは思っていないことを伝えて下さい。

三者面談でないなら、学校で先生に直接、親が先生にこういう抗議してくるけど、私はそんなこと思っていないし、やめてって言ったけど、やめてくれない。
部活も「どうせ辞めるでしょ」って決めつけてくるけど、私は辞めると決めたわけではない。
と伝えて下さい。
後は、先生とお母さんの話です。
お母さんに、まろさんの告げ口がばれるの嫌なら、先生に口止めして。
私の意見としては、先生に口止めせず、「私(まろ)がそう言っていた、と母に言っていいよ」と告げた方がいいと思います。
反抗とは、し続けることに意味がある。
反抗したけど、ダメだった・・・というのは
屈したことになるよ。
先生を味方にして、お母さんにまろさんの気持ちを伝えてもらったらいい。
そうすrと家の中での立場は悪くなるけどね、
それをどう戦うかが反抗(自立の始まり)です。
お姉ちゃんを味方にして。
お父さんも出来たら味方にして。
出て行け!と言われた時のために、児童相談所などの保護期間を調べておいて。
母に追い出されたとして児相に保護を求めたら、児相は、母親に対して「虐待」として指導をします。
母親は怒るだろうけど、娘が言うことを聞かないからと言って、家から追い出していい訳ではないという社会の常識を学ぶでしょう。
もし、食事を与えてくれなかったとしたら、それも虐待ですよ。189に電話して訴えられる事案になります。

今、精神的に親の支配から卒業する時です。

Re:大人の事情? - ケルベロス

2020/10/15(Thu) 12:51:34

まろさんの投稿はよくみてるけど、お母さんは勝手にしなさいとか、あなたは反発ばかりするとかつき離す態度をとっているけど今回のはこれからのことにかかっている。つまり将来のことを言ってるのだと思うけど、どこか考え方がいったりきたりしているまあ母親だから娘のことを考えるのは当然なのだけど、大事なのはまろさんがどうしたいかだし娘からしたら嫌なことはされたくないよね。努力が認められない、誰も肯定してくれないそれは違うと思います。身近にいないので部活でどのように活動しているかは分かりませんが、いつも困っている投稿者にちゃんとしたコメントをしているし、話しやすいようにタメ口を使っていることで相手が壁を感じない話し方をしています。あなたの投稿で元気づけられた子もたくさんいるのであまり自分を悲観しないように。長くてごめん(_ _;)

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/15(Thu) 17:36:03

それは母親以外で味方をつける必要がありますね。でも母親を嫌わないであげてください(これは長い長い時間をかけて)。

Youtubeで「GTO」のアニメを見て欲しいです。
何がどうイイとかはありませんがオススメ(因みに全話)程度で僕の「いじめ」克服俯瞰動画って言えばいいのかな?スカッとします(笑)

人間誰しも意固地になってること持ってます。そこを仲間として例えば先生を、長い目に母を優しくいじれるようになればカッケーしあったけえですよ笑。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 17:42:40

多分、三者面談。
俺がそうやって言うことによって、俺はその場で先生を困らせることになって、家では怒られることになる。
お姉ちゃんを味方にすることは出来ない。
俺はお姉ちゃんにすげぇ嫌われてるから。
常に暴言。
親が離婚したときは、「まろがお母さんについていくならお父さんのほうに私は行く。お父さんのほうに行くならお母さんのほうに行くから。あんたとなんて一緒にいたくない」
って言われる始末。
自分の都合の良い時は俺をこき使う。
俺は、お母さんが悲しむのは嫌だ。
俺が、頭も悪くて、出来も悪くて、性格も悪くて、普通のことを普通にできない出来損ないだから、お母さんもお父さんも悲しむ。苦しむ。


なんていうか、お母さんを中心に書いているだけで、どっちかっていうとお父さんの方が厳しい。
ただ、お父さんは理性を保って、冷静に真顔で淡々と怒る。お母さんは、感情的になって、俺に対して暴言をすぐ吐いてくる。お姉ちゃんは機嫌の良い時以外は俺を睨みつけてくるし、話しかけても無視。

俺の言葉で救われてる人っているのかな…。
大したことないことしか言ってねぇし…、俺は子供だから。
他の人の意見の方が、よっぽど参考になる。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 17:45:30

お母さんは、嫌い、じゃねぇと思う…。
俺の味方なんて誰もなってくれねぇ。
俺は、YouTubeを見ることを禁止されてる。
ここに書き込んでるのだって。バレたら俺はおしまい。
だけど、誰かに話さなきゃ壊れると思った。
だから、俺がここに書き込みをすること、誰も止めないで。
俺は壊れるから。

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/15(Thu) 18:16:18

書き込みどんどんしてください。

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/15(Thu) 19:04:20

なんでも書き込んでください。失礼ながら、過度な自己否定と強い脅迫観念に陥っているように見受けられます。僕が、まろさんのいろんな投稿からかんがみるに今の思考回路になるのは仕方ないと思いました(それが悪いってことではありません)が、社会に出た時これで確実に損をしてしまうと思うから児童相談所に相談して欲しいです。一人暮らしは難しそうですか?
例えば法的措置に最長2年間、親権を制限できる「親権停止」の制度等があります。俺は健康で間に合ってる、あんたの言うことは必要ねえやりすぎとかって思ったらスルーしてください。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 19:10:34

最近ずっと思ってるけど、病んでる人の対応って面倒くさいよね。
特に、ずっと病んでる人は。
「しにたい」とか「消えたい」とか「もうどうでもいい」とかずっと言ってる人って面倒くさい。
だから俺は、リア友に話せねぇ。
自分が「俺」と一人称を変えたいこと。
いつでも「しにたい」っていう気持ちが心にあること。
俺は俺が嫌いだということ。
人の気持ちは勝手に決めちゃいけねぇし、その人がどう思ってるかなんてわかんねぇけど、突き放されたら俺は壊れるから。
俺は、いつでも壊れそう。
今は、少しの衝撃でもすぐに崩れる。壊れる。
「生きたい」って思う回数よりも断然、「しにたい」って思う回数の方が多い。
いつでも人に振り回される。
すぐに騙される。裏切られる。
信頼ってなんだ?人って信用しちゃいけねぇものなのかな。
「大好き」って友達が言ってくれてるのは本心から?
「しなないで」って言ってくれてるのは本心から?
「いつでも頼ってね」って言ってくれてるのは本心から?
「信じていいんだよ」って、本当?
嘘じゃねぇの?
信じたら、裏切るんだろ?
俺を傷つけるんだろ?
なら最初から何も信用しないほうが、俺は傷つかない。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 19:14:33

児童相談所に相談するのは怖い。
一人暮らしなんて、俺は普通のことを普通に出来ねぇ人だから、すぐに壊れる。
親権停止なんてしたら、お母さんとお父さんはきっと悲しむ。
そんなお母さんたちを見て、お姉ちゃんは俺をもっと嫌いになる。
俺はきっと、もうダメ。
すぐに壊れやすいから、面倒くさい。
なんかの理由があるわけじゃねぇのに、すぐ情緒不安定になるから、面倒くさい。
自傷行為をしてる奴は基本面倒くさいだろ?

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/15(Thu) 19:53:16

一ミリもめんどくさくねえ!完璧に否定してやる、俺に限っては。なんでかって、家族に何よりも悩む気持ち誰よりもわかるから。家族大事にするやつがこの世界じゃ何よりもかっこいいカワイイと断言できる、いやする。皆、人を「より」ながら自分から信じてみて、裏切られての繰り返し、裏をかえせば逃げながら生きてるんだよ。
俺はあなたを信じることに今した。何ができるかわかんねーけど、やばくなったら俺んとここい一年位は金出せる、汚えけど。連絡先全然教える。メールやってる?lineやってる?とにかく人に迷惑をかけまくれ、まろさんは元気になったらそこに感謝できる人だと信じてる。人を諦めないで。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 20:13:59

家族、大事に出来てない、俺。毎日ストレスを与え続けてるだけ。逃げる事は弱さ、恥だって言われた。俺は、壊れやすいから、友達に軽く相談したことがある。壊れて、大泣きしたことだってある。そんな俺を見て、友達は「まろが羨ましい、弱さを人前で見せられるのってすごいことだよ」って言った。俺は弱さを見せないみんなの方が凄いと思う。俺が弱いから、誰かに頼らないと生きていけないからそうなってる、心が弱い、くずなんだ。だから家族に失望されてるし、友達だって離れていって、彼氏にも振られる。期待してるなんて親が言っても俺はそれを信じることができない。何回も何回もその期待を裏切ってきた。そのたびもう信用できないって言われ続けてきた。それなのに、期待してる?どの口が言ってるんだよ。俺は信用できない俺が一番嫌い。友達に「まろが私の気持ちを決めないで。本当に信用してるんだから、信じて」って、だって一回俺から離れてったじゃん。俺を捨てたじゃん、今はすげぇおれのことかんがえてくれてるけどおれはかんぺきに信じることができない。みんなは裏切られては信じての繰り返しってことは、裏切られても立ち直ってるってことだろ?俺は次裏切られたり傷つけられたら簡単に壊れる。俺は携帯をとられてる。りゆうは、ネットの人と連絡先を交換したから。なにで投稿してるかはいえないけど、これも制限されてるから何も行動ができない。人に迷惑をかけたら蔑まれるよ。なにこいつって。ひとがおれからはなれてくんだ。ほら、こんなことをずっと言ってる俺はすげぇ面倒くさい。きえればいいのに。

Re:大人の事情? - 石頭おやじ

2020/10/15(Thu) 20:20:45

児相に連絡するぞ!ってのはポーズでも有効だよ。
でも、お母さんを悲しませたくないのですね。
それでお姉ちゃんに嫌われるのも嫌なのですね。
なら、それでいいですよ。
もっと、うまく立ち回ろう。
先生には、お母さんから抗議が来ることを告げ口して、私(まろ)の本心ではないことを伝えて、適当に聞き流してほしいと伝えて。
でも、私(まろ)がこんな告げ口したことは内緒にしてもらってね。家で激しく叱られるからと言ってね。
お姉ちゃんと仲良くね。
お母さんのお叱りを互いにフォローしあうようにね。
お父さんに甘えてね。
お母さんに叱られたら、泣きながらお父さんに甘えてもいいと思う。
人を味方につける術を家庭内で覚えて下さい。

ゆっくりでいいけど、いずれは独り暮らししないといけないよ。
結婚して、旦那さんに養ってもらうなんてのは昭和の時代の話だからね。
結婚しても、お互いが対等のパートナーでいなきゃ。
普通のことが不通にできない?
何か一つでも人より少し得意なことがあれば
それで充分に自立できます。
自傷行為は、今はやめているんだよね。
それを自分の意思で止めれるのはすごいことだよ。
それを始めるキッカケは、あなたのせいではない。
(大体が外的な環境のせいでそうなる)
でも、一度始めるとやめられない。
それを医者の処方箋無しにやめれるのは意思が強い。
もし、またやっちゃっても気にしないで、
また、止めるのにチャレンジすればいい。

まろさんは、いい子だと思い。
この掲示板で見る限り、再考に優しい子だと思う。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 20:29:31

違う。じぶんのいしでやめたわけじゃない。勝手にカッター捨てられただけ。やったら追い出すって言われてるだけ。いつだってやりたいと思ってる。今は、俺は喘息持ちだから、喘息の薬を何回も飲めばきっと倒れられる、楽になれる、学校に行かなくてもいいかもしれない、目に見える愛情を注いでもらえるかもしれないってずっとずっとずっとずっと思ってる。悪い子だから。入院費とかもあるんだから迷惑かけんなよってね。電車通学だから誤って落ちちゃうかもしれない、そうしたら多大な迷惑をかけることもわかってんのに。おれはじぶんのことしかかんがえてないから自傷だってできるしODだって出来る。俺はおれのことしかかんがえれない、心に余裕がない人。
俺はいい子じゃない。人よりひねくれてるって、言われ続けてる
自傷行為を始めたのは俺の意思だから俺が悪い。悲しんでる親を見ても何も思えなかった。むしろなんで止めるの?くらいの冷たい気持ちしか持てなかったなにもやさしくない、いいこじゃない、

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 20:33:56

俺なんかに優しい言葉をかけてくれるみんなの方がよっぽど優しい、俺なんかより

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/15(Thu) 21:01:26

人を諦めないってのは人を信じることからが一歩じゃありません。自分を信じること、これが初めの一歩。難しいと思います、
(何でも)俺ならできる、やれるって思うのは。でもそこから努力が実っていくんです。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 21:13:53

もう実力なんて実らない。

元彼が、ただ私を視界に入れて、笑ってくれるそれだけが今の生きがいです。
彼だけが心の支え。
体育祭の日に勇気を出します。(告白はしないけど)
でも、その日俺は壊れる気しかしない。

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/15(Thu) 21:54:39

59秒の文、全部よませていただきましたよ。逃げることは弱さでも恥でもない、むしろ強さです。そう言う人は何を言っていいのかわからず凌ぎたい気持ちを吐き捨てているんです。要は間違い。壊れにくいは褒め言葉、壊れやすいは中傷でキツイ表現かもしれませんが卑下です。皆、上手く隠していますがめちゃくちゃに人を頼って生きてますよ。お母さんの信じることができないも期待してるもそういうしか自分の気持ちへの言葉がないんだと思います、多分半分は当てつけです。先程は母親を嫌わないでと言いました、そこに嘘偽りはないんですが、健康の為に心の中で扶養下の間だけ「信じない」がいいと思います。因みに僕はそうでした。自分の母親からも同じようなことを言われました。今は社会人で距離を取れて時間に余裕ができて何より「待つ」という主導権を得ました。扶養を外れ10年経て、やっと信じ始めています。繰り返しの話は、健康が確保された上なので「今の」お母さんは「より」の範疇です、信頼も信用も疲れるだけかと考えます。蔑む奴はただ手に余ってビビってるだけなんでほっとくしかないです、そこに構う時間を他の人に向けましょう。
今は次々と自分が頼りたい思うことで(言い方は不確かですが)社会的な迷惑をかけ続けるしかないんです。
ちょっと僕が勝手に疲れたので今日の投稿は控えます。この投稿も不確かにすごいかもwなんで話はんぶんに読んでいただけると幸いです。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 22:33:21

やっぱり、時間が解決してくれますか?

あの、俺、すごい自分勝手なこと言うんですけど、アホカツ一方的な仲間意識さんが敬語外してくれたときの方が、話しやすかったと思ったので、外してもらえると、嬉しいです……。
嫌だったらいいです…。。。

疲れさせてしまってすいませんでした。

Re:大人の事情? - モンキー・D・ルフィ

2020/10/15(Thu) 22:49:59

迷惑かけない人はいないみたいです。三者面談は仮病で休んではどうでしょうか

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/15(Thu) 23:23:44

あぁ、うん、もう、疲れちゃった。かも。

Re:大人の事情? - 石頭おやじ

2020/10/16(Fri) 00:04:52

あんたはいい子だよ!

しつこいおやじでごめんね。

自分のことしか考えない人が、なんで他人の投稿にコメントしてるの?
それも冷やかしではなく、ちゃんと相手のことを考えて返信してる。

偽悪者(偽善者の反対)っているのね
単純に言うと、善人と思われたくない人。
世の中、キレイごとっていっぱいあるやん
そんな正論、現実には意味ないやん…
って思うやん。
現実的に清濁あわせのむ方策が必要やん。
そう思う人が、善人ぶらずに
現実的に必要な方策を言う。
それが時に、ちょっと危ない、法にふれる
そんなことでも、その人にとって必要なこともある。
世の中には
必要な善(絶対的な善)
不必要な善(偽善とよく言われる)
必要な悪(ダークヒーローが唱えること)
不必要な悪(絶対的な悪)
がある。

まろさんは、世間的には悪い子なんでしょうね。
彼氏に重いと言われ
自傷行為を繰り返し、親に迷惑かけ
普通の人やお姉ちゃんが出来ることが出来ない
だから親に迷惑かけ・・・

でも、ここの掲示板では優しいやん
壊れちゃった子の気持ちを誰よりもわかってあげて
なんとか励まそうと言葉を振り絞っている。
自傷行為をしている子の気持ちは
やったことがある子でしかわからんかもしれん。
「そんなこと、やったらダメ」って誰でも言う
でも、本人が一番やめたいと思っている。
どうしたら止めれるの?の問いには誰も答えない。

まろさんは、ダメダメな子の気持ちを
分かってあげられる数少ない人。
壊れちゃった人は、他人の投稿にコメントしないもん
壊れている自分を自覚しつつ
壊れそうな他人に、自分の経験や想いを言える
貴重な存在です。

そのままでいて下さいね。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/16(Fri) 08:43:46

もうどうでもいい。

Re:大人の事情? - さとみけわこじ

2020/10/16(Fri) 11:51:58

今日があなたにとって良い日になりますようにー^ ^

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/16(Fri) 11:58:16

谷川俊太郎の詩です。
よかったら読んでください。


生きる
生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/16(Fri) 14:05:38

しにたい

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/16(Fri) 16:44:24

いや昨日は俺が勝手に疲れました。それは駄目。ダメじゃなくて駄目。甘えているでもなくて頑張り過ぎてるでもなく。しんだら逃げたことにならない。どんな手使ってでも生きてくれ。時間が解決することもある。

俺のために生きてくれ。

石頭オヤジさんの投稿で思い出しただけなんで悪しからず。愚痴です。
よく性善説、性悪説とかって言うけど、俺からしたらなめてる。
都合よくて抑圧的で大して考えてねえ奴の言うこと。
あやかりたい、すがりたい、かまけたい、欲しがるばっかりの受け身に気づかず依存した甘ちゃん野郎の言うこと。
社会のことたいして調べもせずに知ったようなことを言うのよ。
ちょっと調べりゃ世の中「仲間意識」の連続以上連続未満ってわかるはず。人を押し除ける合理主義に走る人間ばっかりわかりやすいのが トランプ大統領よ。はい、今度はまろさんの番、

愚痴聞かせて。

Re:大人の事情? - ケルベロス

2020/10/16(Fri) 20:11:27

ここの提示版に来てるひとは少なからず思ったことはあると思います。あなただけじゃない。私も中学の時からずっと思っています氏にたいと。だけど臆病だから今まで生きています。私は正直長生きはしたくありません。5年後10年後生きているかは分かりません
なので生きられるだけ生きてみたほうが面白いと思います。なんかアドバイスになってないけど気持ちを伝えてみました。

Re:大人の事情? - モンキー・D・ルフィ

2020/10/16(Fri) 22:33:19

明日は鬼滅の刃やりますよ。良い週末を過ごしてくださいね

Re:大人の事情? - チェス

2020/10/16(Fri) 23:30:11

明日生きられるかどうかわからない人に比べたら、シを選ぶってかなり贅沢なことじゃない?
もう少し周りを見て。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/17(Sat) 00:31:13

今日、俺、朝からずっと気分落ちてて。
朝起きてから「しにたい」しか思えなくて、どうしよっかなぁって思ってたんだけど、「まぁいつも通り学校に行ったら作り笑いでもなんでも笑えるでしょ」って考えてたんだけど、ますます気分落ちて、体操服忘れるしイヤホン忘れるし。
朝は5時に起きて5時半から1時間勉強してから学校の準備して学校行くんだけど、今日は6時45分に起きて、すっげぇ慌てて準備して、いつも通りの電車に乗れたけど、家帰ったらどうせ怒られるんだろうなぁって思ったら気が重くなって、昨日は朝元彼に会えて、今日も会えたら俺は頑張れるかもって思ってたのに会えなかったから、また気が沈んで。学校に行く途中友達が話しかけてくれたけど、昨日ODしたせいで気分悪くて頭痛ぇしぐらぐらするし気持ち悪ぃし手の震え止まらねぇし、最悪、とか思って学校行って、元彼が教室入ってくるの見ても気持ち悪い、しか思えなくて、あぁもう俺ダメだ、って思ってずっと机に突っ伏してて。
しにたいしにたいしにたいしにたいってずっとずっと頭の中で繰り返されるから、授業を受けるのが辛かった。
1時間目のときにクラスメートがぶっ倒れて、みんな心配してんのに俺なにも思わなかった。「大丈夫?」って何回も聞かれると面倒だよなぁとか思ってたし、「もし俺が倒れたら元彼は心配してくれんのかな」って考えて、早退してぇ…って思ってた。
1時間目終わって、2時間目終わって、3時間目の体育で体操服忘れたのすげぇ怒られて、4時間目の数学1はまるで言ってることが分かんなくて、考えてたらぽんぽん進んでくからなにも追いつかねぇ。休憩時間に面倒臭くなって、ふらふらしてたら、教室戻るときに友達が探しに来てくれて、「まろ!いた!よかったぁ、急にいなくなるからすごい心配したよ」って言われて、「俺心配かけてたんだ、そんなヤバそうに見えたかな、面倒かけてごめんな」って心の中で思って、友達の前では「あはは…」って愛想笑いした。5時間目は本当にやる気でなくて、授業聞いてても右から左に流れていくだけ。みんな真面目にやってる中で、「俺なんでここいるのかな…、しんでいいかな…」とかずっと思って。6時間目の俺の大好きな先生の授業でもどうしてもやる気が出なくて「やってね」って言われたことを淡々とやって、「面倒くさい、面倒くさい、だるい、しにたい、きえたい、なんで生きてんだろ」って思ってたらため息しか出てこなくなって、休憩時間に涙が出てきたからトイレ行って、なんで自分が今日こんな風になってるのかも、なんで自分が今泣いてんのかも分かんなかったから、ぼろぼろ出てくる涙を止めて、教室戻って。7時間目を頑張って、ノート書くのも面倒だったけど、ついていけなくなったらヤバイって思って一生懸命書いて、授業終わって号令した瞬間その場にしゃがみこんで、「あぁ…、やっと終わったぁ…」って呟いて、どうしても立ち上がれなくて、でも教科書しまって、帰りの準備しなきゃいけなかったから頑張れ頑張れって自分を叱咤して、やっとの思いで立ち上がって教科書しまったら帰りの準備する気が起きなくて椅子に座り込んでタオルに顔埋めてずっと心の中で「しにたい」と「きえたい」を連呼してた。先生が来て、明日の学校活動の説明して、「軍手とスコップと合羽もってきなね」って言ったから、俺は班の班長、元彼に話しかけにいかなきゃいけなくなって、「スコップと軍手が元々家にない私はどうすればいい?」って聞いたら「あぁ…、軍手は、俺が用意するよ。スコップは…、ないならいいんじゃない?」って言われたから「はぁいおっけーでーす…」って言って席戻って、帰りの準備して。でも部活があったから帰りたくても帰れなくて、部室に「しにたい」って呟きながら行って、俺の前の投稿見てくれれば分かるんだけど、俺の友達に1ちゃんっていう子がいるんだけど、その子が部活終わった後に色々明日の部活の準備とかしてたら、急にいなくなっちゃって、名前大声で呼んで探し回って、俺と先輩2人で探したけど見つからなくて、俺メガネ外してたけど、暗かったからもうメガネつけて探さねぇと、って思って部室戻ってメガネかけて一回探したところもう一回さがしたら、うずくまってるの見つけて、先輩に伝えてから「どうした?」って聞いて、俺限界で19時までしか残れなかったけど、1ちゃんが辛そうだったから19時オーバーしたけど部活に残ったんだよ。あとで話聞いたら「部員の子が病んでるのが心配で」って言われて、俺だけじゃなくて俺が入ってる部活は基本病んでる人の方が多いから、1ちゃんはそれをどうにかしようって頑張って、どうすればいいのか分かんなくて限界迎えちゃったっぽい。あぁ俺この子に相談しちゃダメだ、って思った。
学校も部活も行きたくなくなって、クラスと部活が嫌だから、担任であり顧問の、大好きで信用してる先生にすらもう会いたくなくなった。

明日生きられるかわからない人のことなんて、考えない。だって、俺には関係ねぇもん。いつしぬかわからない、俺になんの関係もない人のために、俺はこれからも苦しまなきゃいけねぇの?

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/17(Sat) 00:40:05

やっぱり、人のことをしっかり考えられねぇから、俺はダメ人間なんだよなぁ…。
俺なんて所詮くだらない悩みだよな。
人に比べたら全然ちっぽけで、なにその悩みって鼻で笑われるくらいの。
でも俺はもうどうでもいいんだ。
毎日毎日「しにたい」「なんで生きてるのかな」「生きてる価値ないなぁ」って思う気持ちは止められない。
大学生になったらいい出会いがあるよとか、大学生になるまであと2年もある。本当にいい出会いがあるかどうかわからないのに2年も俺はこの苦しくて辛い思いを抱え続けなきゃいけないの?
先が全く見えないのに、それでも生き続けるの?
社会の中ではそういう人がいっぱいいて、俺はその中の1人に過ぎなくて、今乗り越えられなかったら社会で通用しないって言われても、今の俺はもう苦しいから、こんな思いはもうしたくない。俺は、もうなにもできない。

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/17(Sat) 05:24:30

生真面目に考えることから
少し離れてみてはどうかな。
学校の問題、家庭の問題、友人異性関係、将来への不安など
ストレスになる原因が多くあるのは
当然な事で避けて通れないことです。
苦しみもがきながら生きていることこそが
人間です。
生きよ、生きよ、生きて苦しめ。
あなたの幸福を祈ります。

Re:大人の事情? - チェス

2020/10/17(Sat) 08:12:59

人のことを考えるんじゃなくて、人を傍観するんだよ。
人のことを考えるには、心に余裕がある人じゃないと無理だ。

自身のことを考えてるだけでしんどいと思うし、自分自身が認められない存在だと自分でその価値を勝手に決めるものではないです。

まろさん自身を大事にしないと周りも救われない。周りを観察して。まろさんなりの答えをみつけるしか他はないんですよ。

話を親身に聞くことのできるまろさんの優しさという個性を、私は大いに称賛しますが。それでも自分を否定しようとするの?


生きている価値なんて、人間が考えても答えは得られませんよ。

じじいさんの言葉をヒントに。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/17(Sat) 12:45:40

ごめんなさいもう無理です。もう嫌です。もう傷つきたくないです。もうなにもしたくない。もう何もできない。もうなにも頑張れない。もう生きていたくない。
誰か助けて

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/17(Sat) 13:40:39

科学の話です。
気分を制御するホルモン「セロトニン」の機能と
ストレスホルモン放出の両方に対して
重要な役割を果たす脳内タンパク質が、
スウェーデン・カロリンスカ研究所により特定された。
トラウマ(心的外傷)や重度のストレスを経験した人の一部は
慢性的なストレスを抱えるようになる。
これはうつ病や不安症などの病気を発症するリスク増加につながる。
カロリンスカ研究所は、「p11」と呼ばれるタンパク質が、
セロトニンの機能に重要な役割を果たしていることを発見していた。
うつ病などは脳内のp11タンパク質が少ないこと分かっている。
現在の脳科学からみれば、
あなたが落ち込む原因もそこらあたりにのでないかと思います。
考え込み過ぎないことが大事だと思います。
また、食事に関してタンパク質として
肉類を十分摂ることも重要です。

Re:大人の事情? - 応援団員やみなべ

2020/10/17(Sat) 13:56:26

真路―まろさんへ

実際、自分が限界の時に、「生きたくても
生きられない人が」って言われてもなあ
って気はしますよね。それは別にあなたに
限った事ではなく、「追い詰められた人は
誰でもそう」って話だと私は思います。

今は何してる時に一息つけますか?

Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/17(Sat) 14:12:38

チェスさんに質問です、明日生きられるかどうかわからない人に比べたら、、、って、しにたい人への説得でよく使われていて「常套句」に思うんです、競争心を駆り立てる上の優しい発言です。

それでこの掲示板で抗議的な発言はしたくなっかたのですが、教えてください、この言葉って人ごとを押し付けているように思うんです。貴方にその人の苦しみ、辛さ推し量れますか、また推し量ってるんですか?それってすごく傲慢で上からものを言ってませんかね、貴方の意見で言ってもらえませんかね?お願いします。あとしにたい時は競争してる場合じゃねえ。

Re:大人の事情? - チェス

2020/10/17(Sat) 15:29:34

※修正済

アホカツさんへ


言いたいことは十分に理解できます。
アホカツさんなりの考え方もタメになります。
ありがとうございます。

Re:大人の事情? - 応援団員やみなべ

2020/10/17(Sat) 18:36:54

チェスさんだけの話じゃないけど、
こちらの主張が先じゃないです。
「聴く」ことが先。そういう話です。
相談者が発した言葉には、一語一句に
それなりの意味と、込められた思いが
あります。それをよく考える事が先
です。

回答者視点から見える事も有るけれど、
それとは別に、ご本人の視点から
見える事も有る。むしろ先に考える
べきはそっちです。外国人だから
出来る出来ないとか言う話じゃなく
て。(だって日本よりもカウンセラー
や相談員が育ってる国は何か国もあるし。)

自分の姿勢の事だけ考えているうちは、
回答者としてはまだまだです。相談者が
一つ一つの言葉を発した、その思いと
意味を考える事が大事です。丹念に。
英語で言うなら「carefully」にね。



Re:大人の事情? - アホカツ一方的な仲間意識

2020/10/17(Sat) 19:28:56

うーん抽象的(貼り合わせ、インスピレーションが主体)
でわかりづらくなるかもなんですが、やっぱりしにたいまでいくと誰の言うこともパンがなけりゃケーキを食べればって聴こえて、皆マリーアントワネットに見えるんだと思う。そのケーキのことをどれだけ理解するかが勝負なのかも、後ろを振り返らずに前を向けってのは自分からしたら残忍で後ろ振り返らないと前を向けないことも絶対にあるっていうか、甘えろってことではないのは確かなんだけど、、

俺も一回くびつりそうになって、後 台から足下ろすまでを衝動的に動いちゃったことがあるんだけど、そんときは、原因が確かで因みに仕事だったんだけど退社で逃げて寛解(うつとかって完治って使わないらしい)しました。

何が言いたいかというと、チェスさんの言う通り、余裕がある時に周りを見て、自分の生きるヒントを掴むこと、辞めてはいけないんだと思う。ミーハーはよくないけど試しに流行りに飛び乗ってそれから自分に合ってたら、独自の技にして奉仕なり感謝なりできてくって時なんじゃなかろうか。

読んでいただいて悪いんですが、客観的に読んでも言ってることぐちゃぐちゃしてまとまりないんで話半分でお願いします、でも
こういう事に関しては正解ないと思ってるんで投稿させて頂きました。 
あー俺保険かけまくりで超ダセーなー笑

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/17(Sat) 20:41:16

なんか、俺すげぇ生きてることが辛いんだ。
どれだけ頑張ろうって思っても頑張れない自分が嫌で、俺より大変な人だって、傷ついてる人だっていっぱいいっぱいいるんだから、おれはがんばらなきゃって思って、今日午後部活行ってから、ずっと笑ってたんだよ。行きたくないなぁ、って思ってたし、行っても何もしたくないって思ってたけど、笑って、笑ってって頑張ってたけど、最後に「まろ、今日は楽しそうだね」って言われて、そう見えてよかったなぁ、って思うのと同時に俺は辛いんだよ、何も楽しくないって思ってた。帰りに百均行って、カッター買ったけど、俺はどうしたらいい?自傷行為しちゃダメ?

じじいさんへ。
…俺、文系なんだよね…。
科学、苦手なんだよね…。
でも、脳の機能的に当たり前だよ的な感じ…?
タンパク質、頑張る(?)

応援団員やみなべさんへ。
今…、昨日は、書き込んだんですけど相当参ってたから、カッターなかったけど、授業中に腕に爪立てたり、おもいっきり引っ掻いたりしたら多少だけど落ち着いた…。俺って狂ってるのかな…。

アホカツ一方的な仲間意識さんへ。
俺、アホカツ一方的な仲間意識さんが「俺はあなたを信じることにした」っていう言葉に、すっげぇ救われてて、スクショして、学校にいる辛い時はよく見てる。俺は、俺自身が嫌いで、どうしても自分は面倒くさいって思っちゃうけど、アホカツ一方的な仲間意識さんが面倒くさいって思わないなら、ぐるぐる回る俺の話を聞いて、コメントしてくれたらなって思ってます。
すげぇ心の支えになってます。

Re:大人の事情? - モンキー・D・ルフィ

2020/10/17(Sat) 22:20:48

傷ついたと思わないで磨かれたと思った方がいいみたいです。欅坂46のベストアルバム発売されましたよ。

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/17(Sat) 23:10:40

肉を食べないとパワーはつきません。
筋肉つけるだけじゃなく、
脳機能強化にもいいはずと私は思っていて、
70前のじじいですが、肉ばかり食ってます。

部活に行って笑顔ふりまいて、
そんなことしているのは、
どうなのかなと思います。
なんでも頑張ろうと思わないで、
決して無理をしないでください。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/18(Sun) 00:38:35

お肉かぁ…。
お肉食べたら「しにたい」って思う気持ちはなくなるのかなぁ…。つらいから、生きていたくないって思う気持ちは?

部活で泣いたら、面倒くさいってきっと思われる。
「また?」とか、「いつまで泣いてんの?」とかね。
笑顔でいなきゃ心配しちゃって泣いちゃう人だっている。
その子のために俺は笑顔でいなきゃ。頼ったらまた苦しめちゃうから。俺のせいで。


血が止まらない。
誰か助けて。

Re:大人の事情? - 応援団員やみなべ

2020/10/18(Sun) 01:02:28

あなたが狂っているという話では
なくて、人間誰でも荒れる時は
そんな感じだと私は思います。
ただ何に当たるかの違いだけで。

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/18(Sun) 06:45:25

辛く苦しい毎日ですね。
またまたしつこく肉の事。
肉を食べれば肉食動物のように
強くなるのではないかと思っています。
戦うという気持ちが、生きようという気持ちが
より湧いてくる気がします。
自分を傷つけるのではなく、
何かと戦うという気持ちを
持ってください。

以下は作家曾野綾子の言葉です。
「すべて人生のことは
(させられる)と思うから
辛かったり惨めになるので
(してみよう)と思うと
何でも道楽になる。」

「自分らしくいる。
自分でいる。
自分を静かに保つ。
自分を隠さない。
自分でいることに力まない。
自分をやたらに誇りもしない。
同時に自分だけが
被害者のように
憐れみも貶めもしない。
自分だけが大事と
思わない癖をつける。
自分を人と比べない。
これらはすべて
精神の姿勢のいい人の特徴。」

「自分を
追いつめないようにすること。
その方法は
何にでも「たかが」を
つけて考えることです。
何も思いつめることはないや
という気になってくるのは
おもしろいことです。」




Re:大人の事情? - じじい

2020/10/21(Wed) 09:01:01

あなたの苦手な科学の話。
セロトニンについて
セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、
感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。
セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、
心のバランスを保つことが難しくなります。
セロトニン不足は、
ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。
セロトニンを増やすには、
日光を浴びる事。
声を出すこと(歌う事)。
リズム運動(きつくない動きで体を動かす事、噛む事など)。
よかったら試してください。

Re:大人の事情? - 真蕗ーまろー

2020/10/21(Wed) 19:57:58

明日体育大会なんで、セロトニンがきっと増えます。

Re:大人の事情? - じじい

2020/10/21(Wed) 20:12:26

明日はいっぱい吸収してください。
活躍を祈ります。

Re:大人の事情? - モンキー・D・ルフィ

2020/10/21(Wed) 22:01:40

体動かして楽しく過ごしてくださいね

恋の歌 - じじい

2020/10/23(Fri) 20:29:26

中島みゆき作詞作曲「あばよ」から

何もあの人だけが世界中でいちばん
やさしい人だとかぎるわけじゃあるまいし
・・・・・・・・
やさしい男はいくらでもいるもんさ
・・・・・・・・
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ
泣かないで泣かないで私の恋心
あの人はあの人は
お前に似合わない

「ひどい男だ。別れてしまえ」。
そういってやりたくなるような一節だが、
それでもやりきれない、
捨てきれない想いがあるのが恋というものだ。
「あの人は自分に似合わない」と言い聞かせる。
せいいっぱいの強がりに「あの人」を忘れて
前を向いてやろうという心意気を感じさせる歌です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.