【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

自傷 - リサ

2020/10/27(Tue) 23:25:31

**とかやめれなくてしにたいです
助けてください

Re:自傷 - 真蕗ーまろー

2020/10/28(Wed) 00:18:14

私もやめれないです。
**したら跡残ることくらい言われなくてもわかってるんですけど、どうしてもやめれないですよね。
私の場合、「自傷は自分への延命治療」だと思って行っています。
それでも理解してくれない人の方が多いし、「自傷なんてバカだろ」「頭おかしい」「早くやめた方がいい」言ってくる人もたくさんいます。
ならしんだ方がいいの?毎回思います。
自傷行為は確かに良くない行為です。やめられるならやめた方がいいです。
ですが、やめられないくらい辛いことがあるから衝動的に、衝動的ではなくてもやってしまうんですよね。
分かります。
掲示板上だけのやり取りでは私もあなたを完璧に助けてあげることは出来ません。ですが、話を聞いたりすることであなたの不安を少し和らげることはできると考えています。
自傷行為がしたくなったらいつでもこの掲示板に書き込んでください。
私だけではなく、たくさんの人がアドバイスをくれますよ。

Re:自傷 - リサ

2020/10/28(Wed) 01:01:13

まろさん
ありがとうございます。

Re:自傷 - 天使

2020/10/28(Wed) 16:44:30

一度心療内科に行かれた方がよいですよ。専門の医師に相談した方がよいと思います。

Re:自傷 - ケルベロス

2020/10/28(Wed) 19:54:05

血や傷を見ると落ち着きますか?私は理解してなお**はやめてほしいと思っています。すぐには無理だと思います。傷をつけない他の方法を探しましょう。抱え込まずにここに書き込めたことよかったです

Re:自傷 - 勇樹

2020/10/28(Wed) 20:58:43

リサさんのこの後のことを考えて言っておく。
**は、絶対にやめた方がいい。
もし、**の傷を親が発見したらどう思う?絶対に傷つく。
**をしていた何てことを知ったら、親はすごくショックを受けると思う。
自分の体に傷をつけるのではなく、他の方法を探しましょう。

Re:自傷 - モンキー・D・ルフィ

2020/10/28(Wed) 22:31:46

趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。子供のころ好きだったことを考えてみるといいみたいです。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:自傷 - 真蕗ーまろー

2020/10/29(Thu) 23:42:39

私は、自傷を繰り返す方の人間なので、「やめろ」と強くは言えません。
と、いうよりも言うつもりはありません。
繰り返す気持ちが分かるので。
言い方は悪いですが綺麗事だけ聞いてやめられるようならもうとっくにやめられていると思います。
ですが、対策はいくつかありますよ。
私は自傷が親にバレて面倒なことになったので、自分を傷つけるカッターを自傷を知っている友達に預けました。
カッターの痛みに慣れてしまっているのなら、まずそこから改善していきましょう。
跡の残る切り傷をつけることを我慢して、爪を腕に思いっきり突き立てるとか。
痛みや血を見たら安心するタイプの方ならばそれでひとまずは凌げるはずです。
そこからどんどん回数を減らしていきましょう。
衝動的にしてしまうのならばカッターで段ボールをとりあえず突き刺します。
何度も。何度も何度も何度も。
気が済むまで刺し続けます。無心で。やりたいように。
突き刺すだけでなく、切り刻んでみたりすればいいと思います。
気持ちが落ち着くまで。刺し続けます。
ボロボロになった段ボールを見て私は笑みが浮かびます。
狂っているので。
それでも落ち着かなければ好きな曲を聴きながら刺してみるといいです。
ストレス発散しながら、自分の趣味も楽しめるので結構効果的かと。
あぁ、段ボールを刺すならカッターよりもハサミの方がいいかもしれませんね。
カッターは刃こぼれしたら困るので。折れたりします**。
あとは、そうですね、紙に殴り書きをしてみたらどうでしょう。
私はシャーペンで永遠に一ページを塗り続けています。
塗り続けているとふっ、と「今日は、アレがウザかったなぁ…」とか「あの人マジでムカついた」と落ち着いていなかった心が原因を見つけてくれます。その原因に対して思ったことや感じたことを文字で書き殴ってそれを黒く上から塗りつ**。これも落ち着くまで永遠に続けます。結構楽しいです。時間は食いますが。

とりあえず、「やめれなくてしにたい、助けて」と言われたので、やめられる可能性のある行動を提案をしてみましたが、どうでしょう。
私が衝動的にカッターナイフで傷つけたくなって、でもカッターがなくて困った時に行ったものです。
参考までに。

Re:自傷 - モンキー・D・ルフィ

2020/10/30(Fri) 22:17:22

明日はiLOVEどうぶつ園やりますよ

Re:自傷 - モンキー・D・ルフィ

2020/10/31(Sat) 21:50:14

明日は動物番組やりますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.