【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

最低な考え - ももは

2020/12/13(Sun) 15:30:34

初めまして。
自分はもうすぐ大学生になる者です。
中学校の頃いじめにあってて、ものすごく自己肯定感が低い人間でした。軽く無視される程度などは小学生の頃からでしたが、中学校になって部活で悪口を目の前で言われるようになりました。ちょうど同じ頃に、勉強していたら周りの人達より自分の方が頭がいいことに気が付きました
だから、「自分よりこの人たちは頭が悪いんだ。だからそんなことするんだ!」と思うことで、要するに相手を見下すことでメンタルを保っていました
しかし、それがエスカレートしちゃったみたいで、その考えがないとどうしようもなく病むことに気が付きました
たとえば、自分より成績がいい人とかを見た時です
人と比べる癖がついてしまったんだとおもいます
もちろん一生懸命勉強もしていました
だけど高校に入ってからは、自分より頭のいい人達が沢山いて、初めはそういう相手にも「この子よりは私の方が足が速い」とか「このこよりも○○ができる」とかで尺を図ることで自分を保っていたのですがそれも上手く行きませんでした
大学に入るとそういう人がもっと出てくると思うし、Fランとかではないけど超一流でもないので、そういうのを見ると今すぐ○んで人生やり直したいなあ、とか考えてしまいます
やばい考えなのは分かってるのですが、どうしたら人と比べる癖が治るのか教えてください。

Re:最低な考え - 石頭おやじ

2020/12/13(Sun) 15:51:45

人は多かれ少なかれ、他人と自分を比べています。
その中で、自分の立ち位置を決めること自体は決して悪いことではないので、まずは気にし過ぎないことです。

しかし、人より劣っている部分があると、自分を肯定できないようでは、今後の生活に支障がありそうですね。
ももはさんは頭が良いから『ナンバー1よりオンリー1』という言葉は十分知っているとおもうけど。
知っていると出来るは、また違ったりするからね。
マイナーな趣味をもったオタクになることをおすすめします。
例えばだけどね、何の競技でもいいからオリンピックに出たいのであれば、種目の中の一番マイナーな競技を選ぶと可能性が高いよね。もっと言うと、今はオリンピックの種目になくても、将来的になりそうなものを選ぶと、イチかバチかオリンピアになれるかも。

そんな感じで、何か趣味の分野で、マイナーなものを選んで、そこで一番になっておくのは手ですね。
そして、ももはさんお場合は、その他のことがからっきしダメな偏った人間ではなく、その他のことも平均以上には出来るまっとうな人。
そんな立ち位置もありだと思います。
マイナーな趣味は文科系、芸術系の方がいいかな。
スポーツや将棋のような勝ち負けがはっきりするものは精神衛生上悪い。
芸術でも、画家を目指すと、自分よりもっと絵がうまい人がいたりするので、やたらマニアックな評論家を目指すとかね。アートの評論の中でも、既に有名な作家を評するのではなく、まったく誰も目を付けない人を発掘するような変わり種になるとか。

今までは人よりがんばって、上に立つことで心の安定を図ってきたと思いますが、これからは人と差別化を図ることを主眼に置いてはどうですか?

実は、私はそうしています。
出来るだけ、人がやらないことをやる人になろうと心掛けています。
大学も出ていない自営業者ですが、一流企業のエリートとコンペで戦う時もありまして、ゲリラ先方ですかね?常にイチかバチかの作戦です。勝敗は負け越しなのですが、負けて尚、存在感は残せています。
変わったアイデアが欲しい時は、私に依頼が来るような感じの個性になっています。

人生は勝ち負けだけではないことを、そろそろ覚える時期がきたということです。

Re:最低な考え - ケルベロス

2020/12/13(Sun) 18:41:32

人がどうとか見る前に自分自身をもっと知るべきだと思います。あなた自身感じるそれなりに出来ること。ならば比べるとかより自身をより向上してみてはいかがでしょう。もっと自信をもつこと。何ができて何ができないかを知ればより効率よく勉強出来ると思います。

Re:最低な考え - のらうさぎ

2020/12/13(Sun) 20:08:56

こんばんは。
お邪魔させて頂きます。
私も自己肯定感が低いと思っています。頑張って、折々に意識して?高めようと保っています。
比べるのは私もよくします。で、劣ってるとこを感じて、落ち込みます。でもずっとそのこと考えてても苦しくなるだけなので考えを手放すことをしたり、逆に追いつけるように頑張れることはしますかね?これも程々にです。自分は自分でしかないので。
いい比べ方もあると思います。

「くらべるのは他人じゃなくて、昨日と今日と明日の自分」
私の好きな人の言葉です。贈ります。

また、ももはさんが考えてることありましたら、書いて下さい。聞きたいです。

Re:最低な考え - モンキー・D・ルフィ

2020/12/13(Sun) 20:53:30

一番不幸なことは人と比べたり妬んだりすることみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:最低な考え - 応援団員やみなべ

2020/12/13(Sun) 22:06:43

こんばんは。話は聞きました。確かに
社会に出ると、自分より優秀な人と
仕事することになります。だから私も昔は
比較して落ち込んだ事があります。
そういう場合大事だと私が思うのは、
「その人から学ぶこと」です。まあ、
言っちゃうと「その人の知恵を自分の中に
取り入れる」という事です。
「こういうやり方もあるのか。よし、
自分も真似てやってみよう」みたいな
感じで。
そうしてやっていくことで自分のスキル
を増やしていく方向に意識振った方が
自分グレードアップ出来ると思います。

何でかって言うと、仕事の現場で優秀な人
って、天性の脳ミソで優秀な人はそういない
んです。大抵は「段取り九分」って言って
予習やり込んだり、他者から教わったり、
本を読んで勉強したりしていて、ノウハウ
があるから優秀なんです。だからその
ノウハウや姿勢を学ぶのが新人にはまずは
重要なんです。

と私は思いますが、いかがでしょう。

Re:最低な考え - 天使

2020/12/14(Mon) 17:58:57

他人は他人。自分は自分ですね。過去の自分より今が成長していればそれでよいのです。過去の自分と比べてみましょう。過去より人に優しくなれたとか、明るくなったとか、そのようなところを見ていけばよいと思います。

Re:最低な考え - みゆ

2020/12/20(Sun) 17:13:58

他人よりもずば抜けているものってまりますか?
「自分はみんなに勝ってる!」
と思えば気が楽になること、私はよくありますよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.