【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

比べてしまう - シュークリーム

2020/12/14(Mon) 21:38:32

私は、最近、何でも人と比べてしまいます。
勉強。
相変わらず10番前後をキープしていますが、その上にもいっぱいいると思ったら自分が惨めに思えてきます。

友達。
クラスに親友と呼べる人が1人しかいません。
クラス内でも人気じゃないので、人気者になってみたいです。
みんなは、私の私の親友を除いて「マック行こう!」
と誘っています。
(クラスに女子は16人なので私と親友を除き14人で行くという感じです。)
そんなところに遊びに行くのは、親にダメと言われていて高校生まで許されません。
許されないことはいいのですが、私に誘ってもくれないのが腹立ちます。
仲良くない子にも、誘っているのに。
私と親友だけ誘ってくれないって、おかしいと思います。
LINEグループ、クラスの半数以上が入ってます。
これも、高校生になるまで許されません。
スマホ、買ってもらえません。
パソコンは使えてネット出来るけどLINEは禁止です。

おしゃれ面。
みんなは、思いっ切りおしゃれしてます。
メイクして出かけよう、映画見に行こう、ゲーセンやプリクラ行こうとか言います。
そして、みんなは髪も伸ばしたいとか言ってるし、正直言って嫌です。
私は、ロングにしたいのですが、親はセミロングになるとすぐにボブぐらいの長さに切らされて、どうもうまくいきません。
セミロングの時、あと3センチあればロングなのに!とどれだけ悔しい思いしたことか…。
腰まであるロングの子に聞いてみると、
「親に怒られるの、勝手に後ろ髪切ったら。」
と言ってました。ロングにして欲しいって親から思われてるの、めっちゃ羨ましい!って思いました。

兄弟。
私には兄弟がいません。1人っ子です。
みんなは、夏休み中、兄弟げんかしたよ~とか、弟、めっちゃ可愛いんだって。って話してるけど話題についていけません。
兄弟げんかできるのが羨ましい!そう思います。
かわいがれる弟がいるのが羨ましい!
って思います。

よく、よそはよそ、うちはうちと言いますが、私はどうしても自分が持っていない物と比べてしまいます。
この性格、どうにかしたほうがいいですか?

長文すみません。

Re:比べてしまう - 応援団員やみなべ

2020/12/15(Tue) 10:51:31

はじめまして。話は聞きました。

問いに対する一つの考え方として
お聞きしますが、クラスで最新の
スマフォや化粧品を自慢している人で、
「バイトした給料で買ったんだ」て
子いますか?大抵は親の稼ぎで、
ドラえもんのスネ夫くんみたいな
自慢をしているパターンじゃないか
という気もしますが。

あと、ロングの子に聞いたときに、
「勝手に髪切ると怒られる」って
言われたってことは、その子も
「自分の好きな髪型にしたいのに
親に介入されている」という事
ですよね。ショートにしたいのか
何なのかはその子本人じゃないと
分からないけど。

いわゆる、「隣の花は赤い」っていう
話じゃないかという気がします。
「いいなあ」って目で見るから上澄み
の部分だけが鮮やかに見えるけど、その
下には果たして何があるのかって
気がします。

ことわざ辞典とかで検索してみると
「」の言葉あります。

Re:比べてしまう - 石頭おやじ

2020/12/15(Tue) 13:58:18

一般的には「隣の芝は青い」の方がよく使われます。

Re:比べてしまう - モンキー・D・ルフィ

2020/12/15(Tue) 20:40:34

一番不幸なことは人と比べたり妬んだりすることみたいです。友達は多ければいいというものではないみたいです。どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです

Re:比べてしまう - 応援団員やみなべ

2020/12/16(Wed) 06:56:14

不幸なのは、妬む事ではないです。
不幸なのは、妬みゆえに相手や自分を集団
から排除してしまうことです。

自分がまだ手に入れてない良い
ところを持っている人に出会った時って
「いいなあ」という思いをベースにした
2つのやり方があります。

まず一つは、相手から知恵や技術を
学んで練習して自分でも使えるように
すること。これは単純に自分の使える
スキルを増やすことにつながります。

そしてもう一つは、相手を人間関係の
中に取り込んで、人間関係の幅を
広げていく事です。いわゆる人脈って
やつです。社会では、自分一人だけで
どうにもならないときに、異なる特性
をもつ人物の力を借りることが必要に
なったりしますから。

Re:比べてしまう - みゆ

2020/12/20(Sun) 17:10:56

初めまして、みゆです。
その気持ち、分かります。
他人と比べて、嫌な気持ちになってしまうことってありますよね。
そういう時は、自分の持っているものと比べてみるといいと思います。
シュークリームさんは、学年10番ならきっとクラスでも2~3位の位置にいるのではないかと思います。
そうなら、こう思えばいいです。
「この子たちは、遊んでて、自分は遊んでない。
だけど、成績だけはみんなに勝っている!」
そう思えば、自分の持っている物が分かって少し楽になれると思います。
みんな、持っている物は違います。
だけど、生まれてくるときは、みんな何も持たずに生まれてきたのです。
最後に、シュークリームさん勉強頑張ってください。

以上、長文すみません。

Re:比べてしまう - 天使

2020/12/21(Mon) 06:12:21

他人は他人。自分は自分です。自分の過去と比べて良くなったところを見るとよいですよ。以前より人に優しくなれたとか、オシャレが上手くなったとか。他人と比べなくて良いです。

Re:比べてしまう - 友達関係で悩んでいます。

2020/12/28(Mon) 21:15:17

人と比べるということは、今の自分に満足していないということですよね?
なら、今置かれている自分の状況下を見ればいいです。
成績10番なら、クラスでも2~3位の上位にいるんだと思います。
みんなは、たぶん羨ましがってると思います。
「あの子はいいな。学年10番。」
って感じで。でも、あなたは
「スマホを持っている人が羨ましい」
と言う感じで思っています。必ず、みんな、持っていないものがあるんです。
スマホを持って遊んでいる人は、学力が欲しい。
学力を持っている人は、スマホが欲しい。
社会の構造は、こんなものです。
だから、自分の持っているもので満足してみて下さい。
全てを自分のものにしようということは、絶対無理なので。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.