【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

勉強は必要? - 化新

2020/12/20(Sun) 17:52:40

中学生です。

よく、世の中は勉強しろ勉強しろと言いますが、
勉強をして役に立った事は何かありますか?
また、勉強をしなかった場合どうなるとおもいますか?
是非教えて下さい

Re:勉強は必要? - あああ

2020/12/20(Sun) 18:47:08

初めまして、あああです。
私も、平均90点台を維持し、通知表は10教科中5を5つとったにもかかわらず、その疑問を抱いたことはあります。
私も中学生です。1年生です。
私は、なぜ勉強するのか分からないけど将来のための貯金だと思ってやっています。
学歴がないといい職業につけない!そう思ってやってる感じです。
何か、アドバイスになってないかもしれません。
ごめんなさい。

Re:勉強は必要? - 応援団員やみなべ

2020/12/20(Sun) 20:06:21

勉強して役に立つことなら言えます。
それは、自分が使える知恵(言っちゃえば
脳みそが使えるスキル)が増えるという
事です。だから生きてて問題にぶち当たった
ときの判断力・発想力を養うということ
につながります。ついでに言うと勉強って
一種の脳トレだし。

知恵を得れば得るほど、脳みそは自由に
なります。使える道具が増えるので。

Re:勉強は必要? - モンキー・D・ルフィ

2020/12/20(Sun) 21:39:18

勉強しなかったら将来大変になりますよ。遊びだと思って勉強するといいみたいです。本を読むといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:勉強は必要? - ハウステンボスのある市の市民

2020/12/20(Sun) 23:12:12

努力は嘘をつきませんし裏切りません、子供は都会で働き、いい車を買って維持するためには高収入を得なきゃいけないから勉強するんだって頑張っています。

LICENSE - kei-pilot

2020/12/20(Sun) 23:37:43

最もわかりやすいのは、資格を取得するためと考えています。例=自動車の運転免許(親御さんが免許更新時にもらう「交通の教則」、コッソリ読んでました)、無線従事者免許(英語がありますが、年齢不問です)、電気工事士、調理師等々。
説明が下手でごめんなさい。

Re:勉強は必要? - 天使

2020/12/21(Mon) 06:19:22

正直、社会に出たら勉強はあまり関係ないです。でも勉強をするのは子供の期間だけなので、子供の期間くらいは、一生懸命勉強したらよいと思いますよ。でも勉強だけじゃだめです。人間的に大人になるためには遊びも必要ですよ!家で教科書ばかり読んでいてはだめです。ちゃんと外の世界を知ることも大事ですね!

Re:勉強は必要? - じじい

2020/12/21(Mon) 08:23:36

勉強は自分の能力を伸ばすために必要です。
自分が理系向きか文系向きかも
勉強しないとわかりません。
受験、就職、資格取得等、社会の中では
能力の差によって試験で
ふるい落とされていきます。
ふるい落とされれば落とされるほど
生活すること(生きていくこと)は
難しくなります。
非正規という言葉を耳にすると思いますが、
安定した生活の保障がないということです。
それが現実です。
また、勉強する癖をつけることは
大人になってからも大事です。
物事を考える力をつけることが大事だからです。

Re:勉強は必要? - 友達関係で悩んでいます。

2020/12/28(Mon) 21:29:26

勉強は、必要です。
将来の自分の貯金みたいなものです。
資格とかは、勉強しないと取れませんし、社会とかは勉強しておかないと社会人になった時に「非常識!」と言われたりもします。
点数はあまり関係ないこともありますが、子供のうちは勉強しておいたほうがいいと思います。
親がみんな言ってます、子供のころもっと勉強しておけばよかった、後悔してるって…。
私も、後悔しないようにしっかり勉強してます!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.