【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたら…? - 友達関係で悩んでいます。

2020/12/28(Mon) 21:09:16

私は、最近、1人ぼっちです。
最初は、友達もいましたが裏切られ、裏切られたからか事情を知らない人には悪い印象だけが残っていると思うんです。例えば、
「急に離れたから、性格悪いんじゃない?」
「何か、約束破ったりしたんじゃない?」
とかです。たぶん、そんなことがあったから誰も話しかけてこないんだと思います。変な誤解が生まれていたら嫌です。

そして、一番の悩みは、新しい友達ができるかと言うことです。
私は、小学校の頃からちょっとしたいじめを受けています。
更衣室で服を隠されたり、トイレまで押しかけて来て悪口をたくさん言われたり、教室に入るたびに陰口を言われたり私の触ったものに触ったら必ず菌の回し合いをするなどです。
黒板係の仕事をちゃんとやったのに、
「お前ちゃんとやれよ、やってないから私の友達が怒られたんじゃない!どうしてくれるの?!」
と言われたこともあります。
男子の集団に廊下を歩いていると、わざとらしく避けられたこともあります。
そんな生活が、嫌で嫌でたまりませんでした。
でも、中学校に来たら先生や仲間も認めてくれて、、部活で友達が出来たりしました。
だけど、一部の人達は、まだ嫌っていると思います。
4月から、中2になり新しいクラスになります。
でも、そこに一部の私を嫌ってる人たちがいたら…と思うとすごく嫌な気持ちになります。
また、嫌われるんだろう、と思います。
私のことをよく知らない人にも、一部の人が私の悪い噂を広めて最終的には仲間はずれにされるんだろうと思うと怖いです。
いつになったら、、みんなと仲良くできる日が来るんでしょうか?
今のクラスや部活には、噂を広めるような嫌ってる人はあまりいません。

長文、本当にすみません。

Re:どうしたら…? - ケルベロス

2020/12/28(Mon) 23:38:11

確かに不安ですよね。でも今から不安になっていても疲れてしまうだけです。噂だけで離れてしまう人は弱い人です。つけいるさきを無くすのも手ですね。自分より弱く見えたりするととたんに強くなったかのようにしてくるひともいますが内心は強くはないのです。我慢が出来ないときは怒鳴ってやったほうが効き目がある気がします。普段怒らない人が怒ると何十倍に感じますので。小さくなることはあっても怖がる必要はありません。心を強くあれ

Re:どうしたら…? - モンキー・D・ルフィ

2020/12/30(Wed) 20:09:24

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうしたら…? - まさひろ

2020/12/31(Thu) 07:00:28

勇樹さん、そんな事言いますが、そういう事も、相談者を追い込む場合がありますので、あまり煽るような発言は、しないようにしてあげないと、また、相談者が悩んでしまう場合がありますので、煽るような発言は、避けて頂ければ幸いですので、よろしくお願いします

Re:どうしたら…? - 友達関係で悩んでいます。

2021/01/06(Wed) 22:04:01

みなさん、コメントやアドバイスありがとうございます。
とりあえず、後のことはあまり考えないようにしようと思います。

Re:どうしたら…? - ハウステンボスのある市の市民

2021/01/09(Sat) 23:18:10

残念ですが、いじめる側には反省もいじめた記憶も残りません、あなたと親御さんで教育委員会、警察、法務局の人権相談に話を聞いてもらうのが解決の一歩です、間違ってもいじめた側の肩を持ち、あなたに適当な妥協をさせる学校に解決を求めてはいけません。、

Re:どうしたら…? - 応援団員やみなべ

2021/01/11(Mon) 16:27:46

友達関係で悩んでいます。さんへ

私は、くれぐれも、怒りに駆られて
動くようなことはしない方がいいと
思います。理由は、人間怒りに駆られて
いるときって、冷静に状況を見る脳
の力が普段通りに働いていない事が
多く、状況や細かな手がかり、機を
読む力、人の心に対する手順など
いろいろな事が見落とされがちだから
です。

だから怒りに駆られると最善手どころか
悪手を打ってしまうことが多々あるん
です。

まず考えるべきこととしては、以前から
悪口を言っている子たちがクラスに
魔手を伸ばして来たときに、「クラスの
子たちが、『は?何で私たちが』って
言って断った」という事実があると
思います。

という事は、以前の状況と今の状況は、
原因が別である可能性も十分にあると
考えられます。だから本質を知り、
どうすればいいかを考えるには、
一回は「別個の事」として考えてみる
必要があると私は思います。

Re:どうしたら…? - 友達関係で悩んでいます。

2021/01/11(Mon) 20:52:38

やみなべさん、コメントありがとうございます!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.