【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめか分からない - 立川

2015/03/24(Tue) 17:41:36

私は部活の部長です。
最近、部員の一部が
私が通る度に舌打ちとか悪口を言ってきます。

「部長は嫌われてなんぼ」
と今まで気にしないで部長としての役割を頑張ってきましたが、
これっていじめじゃないのかと疑問に思いました。

正直言うともう部活行きたくないです。
どうしたらいいのか教えてください。

Re:いじめか分からない - モンキーDルフィ

2015/03/24(Tue) 20:31:02

人間関係においては逃げるが勝ちという時もあるみたいです。部活辞めるのもいいと思いますよ。悪口は聞かない聞かざるがいいみたいです。相手にしないのが一番だと思います。

Re:いじめか分からない - むぅ

2015/03/25(Wed) 00:36:23

こんばんは、立川さん。初めまして。

人の上に立つ以上、叱らないといけないこと、誰かの意にそぐわないことを進めないといけないことがあって、大変ですよね。今まで我慢してこられたのですね。よく頑張ってこられましたね。

きっと、どうしようもない状況下で反感を買ったところがあって、不満を抱く一部の人たちは集い、その中で不満を共有することで気持ちが肥大化し自信を持ってしまって表に出ていき、立川さんへそのまま悪口となって向かっているのではないかと思います。
状況としては、よくないですね。
でも、それを上手に解決していくのも人の上に立った部長としての役割だと思うんです。社会では特にそうなっていきます。とても大変ですが、頑張って解決策を考えましょう。

まず、部活顧問の先生に相談をなさってはどうでしょうか。
立川さん一人だと現状の改変は大変だと思います。
話し合いの場を設け、一度その一部の人たちの不満というのをきれいに表に出してあげたらどうでしょう。
理不尽な不満だってあると思います。それらを上手に宥めながら飲み込ませ、立川さんは彼らの不満を頭の片隅にちょっとだけおいてあげればいいと思います。
ちょっとだけでいいですよ。全部は無理ですから。この子はこういうことに不満を持ってたなぁ。ちょっと後で話しかけて宥めておくかーとか、そんな感じに使う用として頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
めんどくさいことですけどね。でもこういうめんどくさいことを細目にやっておくと、人間関係が円滑に行きやすくなって、こういう一番めんどくさい状況を起こし辛くすることができると思うんです。

とりあえず、不満があるならちゃんと口を使ってしっかり意見を言いなさいと先生と一緒に叱ってあげてください。
あとは、不満を上手に言える場をちょっとだけ作ってあげたら(話しかけてみるとか)、こういったことになり辛いかもしれませんね。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/25(Wed) 12:23:03

やっぱり、部活はやめたくないです。
むぅさんの言う通り、話し合いの場を設けてみたいと思います。
本当は逃げたいですけど、後から後悔するのだけは嫌なんです。
2人共、励ましの言葉ありがとうございました。

Re:いじめか分からない - なぎ

2015/03/25(Wed) 20:27:31

話し合う、後悔のないようにやりきるなど悔いのないように頑張ってください

Re:いじめか分からない - モンキーDルフィ

2015/03/25(Wed) 21:06:25

悪口とかは気にしない方がいいと思います。部活楽しくして下さいね。目標を持ってみてはどうでしょうか。例えばインターハイや甲子園に出場を目指してみるとか

Re:いじめか分からない - むぅ

2015/03/25(Wed) 23:54:25

こんばんは、立川さん。
どういたしまして。

逃げたい気持ち、わかります。
でも、立ち向かう勇気をもって、話し合う決意をなさったんですね。私は、過去上手に立ち向かえなかったので(立ち向かう術を知らなかったので)立川さんを、尊敬します。

部活をやめたくないと思っておられるということは、それだけ今まで頑張ってこられ、また部活動がお好きでいらっしゃるんですね。
そうであれば、逃げれば確かに、後悔すると思います。
頑張れると思える分まで、立ち向かってみてください。
辛くなったら、またここにいらしてください。私は立川さんを応援しています。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/26(Thu) 07:29:48

なぎさん、モンキーDルフィさん、むぅさん。
本当にありがとうございます!
最初は話が上手く、まとまらないかもしれないけど、
自分なりに精一杯、頑張ろうと思います。

辛くなったらまたここに来ます。
本当にありがとうございました。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/26(Thu) 17:26:58

なんかもう意味が分かりません。

話してもよろしいでしょうか。

Re:いじめか分からない - むぅ

2015/03/26(Thu) 18:15:49

こんにちは、立川さん

大丈夫ですか?何か、あったのでしょうか

どうぞ、話してください

Re:いじめか分からない - モンキーDルフィ

2015/03/26(Thu) 20:03:38

悪口とか言う人とは距離を置いて相手にしない方がいいと思いますよ。

Re:いじめか分からない - 4423

2015/03/27(Fri) 10:21:14

自分がいじめだと思えば立派ないじめとなります。

悪口を言われるのは面と向かって
言いたいことがアルならはっきり言って!っと
いってみては?あ、もちろん何を言われてもいい覚悟がアルならですが

言われて自分に悪いところがあったと思うなら直すッと約束する

何も悪くないと思ったなら今度は自分の意見を言ってみましょう!


それでも"部活をやめたい"と思うならやめてもいいと思います。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/27(Fri) 16:04:27

むぅさん、4423さん、モンキーDルフィさん。
コメントありがとうございます。

なんか、昨日部活あって今日も部活だったんですけど
なんか私の悪口言っていた人が変なんです。
何が変かと言うと、悪口を言って来ないんです。
まぁ、いいことっちゃいいことなんですけど
何かたくらんでそうで怖いです。考え過ぎでしょうか。

Re:いじめか分からない - むぅ

2015/03/27(Fri) 17:39:20

こんにちは、立川さん。

あまり気にしなくていいですよ。
警戒なさる気持ちはわかりますが、警戒し続けるのは疲れるでしょう。無理なことかもしれませんが、肩の力を抜いたほうがいいですよ。
もしも何か企んでいたとしても、今の立川さんにそれに対してできる防衛策というのは中々ないと思います。考えても、心労を積もらせるだけではないでしょうか。
何か起きたらその時に対処すればいいと思います。
今は穏やかだったのであればそれを素直に喜んでいたらいいと思いますよ。

しかし、こうして普段通りの日常すら受け入れられなくなっているほど、立川さんは傷ついてしまったのです。
やはり、話し合いをして何かしら折り合いをつけたほうがいいと思います。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/27(Fri) 18:04:53

むぅさん、ありがとうございます!

むぅさんの言う通り、警戒するのも疲れるので素直に喜びたいと思います。
また悪口とか問題が起きたときに話し合いなどをして折り合いをつけたいと思います。

本当にいつも話しを聞いてくれてありがとうございます。
これからも迷惑でなければよろしくお願いします。

Re:いじめか分からない - モンキーDルフィ

2015/03/27(Fri) 20:53:55

心配はしない方がいいみたいですよ。気にしないのがいいと思いますよ

Re:いじめか分からない - むぅ

2015/03/28(Sat) 02:11:58

こんばんは、立川さん。

どういたしまして。
迷惑なんかじゃないですよ。
私の返信で僅かでも立川さんの心が軽くなったら、少しでも何かしら役に立つことができたのなら、それが私の幸せです。
また、いつでも来てくださいね。

Re:いじめか分からない - 立川

2015/03/29(Sun) 16:33:30

モンキーDルフィさん、むぅさん。
毎回コメントくれてありがとうございます!

話を聞いてもらって、すごく心が軽くなりました。
あと、あれから悪口も言われなくなりました。
裏では悪口を言ってるかもですが、気にせずに部活に集中したいと思います。

本当にお二人は私の支えになりました。ありがとうございましたっ!

Re:いじめか分からない - モンキーDルフィ

2015/03/29(Sun) 20:25:12

それは良かったですね。イライラを中和させるための静かな空間が大切みたいです。それは自分で作る城です。カーテンや絨毯家具照明などすべて優しく柔らかく暖かく夢とロマンの空間にするのです。狭い部屋でも自分のお城にしてしまえば家に帰れば平和なユートピアがあると思えますし家に入ったとたんにホッとしてイライラは中和されるのです。さらに優しく静かで上品な音楽を聞いてゆったりくつろげば明日への活力もわいてきます。満員電車でのストレス職場や学校でのストレスなどなど疲れた神経を癒やし沈静させる場所は楽しい我が家です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.